おばあちゃんの箱作り

2017年10月04日

おばあちゃんの箱作り

チラシや新聞紙で紙箱を作ったことがありますか?

ホームライフ ひむかには
この紙箱作りを得意とするおばあちゃんが作ってくださるので
たくさんストックがあり、ごみ箱として活躍しています。





おばあちゃんの箱作り

こちらのおばあちゃんの箱作りがすごいんです!

使うチラシに切れ目などがあれば修理をしたり





おばあちゃんの箱作り

また、作る際に簡単に壊れないように
要所要所をノリで補強したりと
とにかく丈夫な紙箱を作ってくださいます。
この前、見学に来られた方にも教えてあげていましたよ。





おばあちゃんの箱作り

この方にプレゼントした箱は
猫に押しつぶされてしまったそうですが、
残りの箱は重宝され
ご自分でも作るようになったそうです。





おばあちゃんの箱作り

この紙箱。
ホームライフ ひむかではゴミ箱として活躍していますが、
他の方は、調理の際に出る野菜くずなどのゴミを
三角コーナーではなく、紙箱に入れて捨てたり
(紙が水分を吸うので、ごみ処理場で処理される時の
エネルギーが少なくですむそうです。
しかも、三角コーナーの掃除の手間が省けます♪)

紙箱に新聞紙を詰めて油を捨てるのに使ったり

赤ちゃんがいれば
オムツ受けに使ったりされているようです。





おばあちゃんの箱作り

ちょっとしたアイディアで
時間の節約になったりするんだなと感心します。

おばあちゃんは、指先を使うので脳が刺激されたり
血流がよくなったりと、体に良くて
ホームライフ ひむかには、掃除などがちょっと時短できたり。


お互いに イイコト がある便利な紙箱。
みなさんも、作ってみませんか?


同じカテゴリー(日記など)の記事画像
その香りは、きっと
苑内でお花見
菜の花が咲きましたよ2024
笑い声にあふれる節分2024
狭野神社と霧島東神社へ初詣2024
ホームライフ ひむかのお正月の過ごし方2024
同じカテゴリー(日記など)の記事
 その香りは、きっと (2024-04-22 09:14)
 苑内でお花見 (2024-04-08 09:16)
 菜の花が咲きましたよ2024 (2024-04-01 09:06)
 笑い声にあふれる節分2024 (2024-03-18 09:08)
 狭野神社と霧島東神社へ初詣2024 (2024-03-11 09:01)
 ホームライフ ひむかのお正月の過ごし方2024 (2024-02-19 09:11)

Posted by 福太郎 at 10:14 | Comments(0) | 日記など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばあちゃんの箱作り
    コメント(0)