生駒高原でリンゴ狩り

(昨年の11月の話題です)

秋は果物が豊富だなと思う福太郎。

この豊富な果物をホームライフ ひむかの
利用者様に満喫してもらうべく
生駒高原へリンゴ狩りにも行きましたよ。


生駒高原ではシナノゴールド・陽光・ぐんま名月・ふじの4種類があり、
自分好みのリンゴを目で見て、選んで収穫されておりました。

一番人気は色は赤くないんですが、
果汁たっぷり、甘みたっぷりの「ぐんま名月」でした(^^)





リンゴのコンポート作り

そして、もぎたての リンゴを
その日だけでなく、少しでも長く味わうために
今年もリンゴのコンポートを作りましたよ。





リンゴのコンポート作り

「この前、生駒高原のリンゴ園で収穫したリンゴだね」
「いい香りがするね」
「きれいな色だよね」と
早速、コンポート作りが始まりました。

利用者様は包丁の使い方、鍋の煮方など、
手さばきも良く、
スムーズに、上手にでき上がりました。





リンゴのコンポート作り

「おいしいねぇ」
「やわらかいね」
「今年も上手に作れたね」と
おしゃべりを楽しみながら
できたてリンゴのコンポートを食べました。





リンゴのコンポート作り

残りは冷凍して
パンやパンケーキを
さらに美味しくしてくれるジャムにしたりなど・・・
あと、もうちょっとリンゴの美味しさを
満喫できそうです♪


同じカテゴリー(デイサービス(通所介護))の記事画像
あけましておめでとうございます2024
餅つき2023
クリスマス2023
生駒高原のコスモス
岩下果樹園さんで梨・ぶどう狩り
レクレーションも楽しんでいます
同じカテゴリー(デイサービス(通所介護))の記事
 あけましておめでとうございます2024 (2024-02-12 09:04)
 餅つき2023 (2024-02-05 09:30)
 クリスマス2023 (2024-01-29 09:18)
 生駒高原のコスモス (2023-12-11 08:59)
 岩下果樹園さんで梨・ぶどう狩り (2023-11-20 08:58)
 レクレーションも楽しんでいます (2023-11-13 09:15)

Posted by 福太郎 at 14:17 | Comments(0) | デイサービス(通所介護) | 日記など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生駒高原のリンゴでコンポートを作りました。
    コメント(0)