マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

あたたかくなってきましたね。

ホームライフ ひむかでは、利用者様のご家族から頂いたり、
ひむか農園で育った野菜などをみんなで楽しんでいます。





マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

マンゴーの香りを胸いっぱいすってみたり、
椎茸の軸を取ったり、




マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

タケノコの皮をむいたり、




マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

ひむか農園で育った玉ねぎの葉を収穫して、
みんなで刻んでお味噌汁・かき揚げにして美味しくいただいています。





マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

「こんなことして何になるの?」と思われるかもしれませんが
日常生活にかかせない食事を自分の手で作ることで、
関心が生まれて刺激にもなりますし
旬の物を香りや手で楽しむことで、
昔の思い出がよみがえれば、
脳の活性化や情緒安定にもつながります。





マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

なにより 皆さん生き生きとされているので、
こういった取り組み・・・と言うと大げさですが
大切なことなのではないかと福太郎は思います。





マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど

安心・安全のために
慣れ親しんだ家から ホームライフ ひむかに引っ越しされた利用者様。

今までされてきたことを、少しでも取り入れることで
さらに、おしゃべりを楽しみながら体験することで
少しでも さみしさを取り除いて、のんびり、おだやかに過ごしていただけるよう
みんなで頑張りたいと思う 福太郎なのでした。



Posted by 福太郎 at 09:46 | Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の美味しい!マンゴー・椎茸・タラの芽・新玉ねぎ・タケノコなどなど
    コメント(0)