もちつき

2022年の終わりには
もちろん、毎年恒例の餅つき大会を開催しました。

石うすもだしてきました。
一年に一度だけですが、大活躍の石うすも嬉しそうです。




もちつき

蒸したお米をうすにいれて
ぺったん、ぺったん、ぺったん。

お餅をみているとウサギを思い出し、
来年はウサギ年だなぁ・・・と。

お供えするお餅にうさぎさんも喜んでくれればいいなぁと思いながら、
みんなで わいわい元気に餅つきをしました。






もちつき

ついたお餅は利用者様やスタッフ、みんなで
食べやすい大きさにまるめたり、さつまいもを入れた「ねったぼ」を作り、
その日のおやつにしました。

年末のクリスマス、餅つきが終わると、
今年もあっという間に過ぎ去っていったなぁと感じます。





もちつき

あっという間とはいえ、利用者さまのおかげで
古来から続く伝統行事に触れられることはもちろん
ひとつ、ひとつの季節や食材などを大切にしながら過ごせたこと
今年も無事に、この行事を終えることができたことに感謝しながら
ほっとする福太郎なのでした。


同じカテゴリー(行事レポート)の記事画像
白鳥の湖をおどりました!
笑い声にあふれる節分2024
狭野神社と霧島東神社へ初詣2024
餅つき2023
クリスマス2023
12回目の創立記念日を迎えました。
同じカテゴリー(行事レポート)の記事
 白鳥の湖をおどりました! (2024-04-15 09:26)
 笑い声にあふれる節分2024 (2024-03-18 09:08)
 狭野神社と霧島東神社へ初詣2024 (2024-03-11 09:01)
 餅つき2023 (2024-02-05 09:30)
 クリスマス2023 (2024-01-29 09:18)
 12回目の創立記念日を迎えました。 (2024-01-22 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うさぎさんが喜んでくれるかな?もちつき大会開催しました。
    コメント(0)