梅酢と梅干つくり

あっという間に梅の季節になりました。





梅酢と梅干つくり

今年はご家族から、とっても立派な梅干しをいただいたので
利用者さまは梅エキス作りに集中させていただきました。






梅酢と梅干つくり

利用者様に梅のヘタを取っていただいた後は
ビンに梅と氷砂糖と少量のお酢を入れていただきました。






梅酢と梅干つくり

ほとんどの利用者さまが手慣れた様子で
おしゃべりを楽しみながら、あっという間に梅エキス作りが終わりました。

みんなで協力し合うと、ほんとうに、あっという間です。

梅の美味しいエキスが出たら、
炭酸でわったり、梅ゼリーを作ったり
まだまだ楽しみが待っています♪






梅酢と梅干つくり

昔から梅や梅の黒焼きの効能のすごさは知られていますが
食中毒予防や胃腸の調子を整えたり、疲労回復など健康にも良いと言われています。







梅酢と梅干つくり

ご家族からいただいた梅干しや、自分たちで作った梅エキスで、
今年も元気に過ごしていきましょうね!



同じカテゴリー(デイサービス(通所介護))の記事画像
運動するのは脳に良いのです
あけましておめでとうございます2024
餅つき2023
クリスマス2023
生駒高原のコスモス
岩下果樹園さんで梨・ぶどう狩り
同じカテゴリー(デイサービス(通所介護))の記事
 運動するのは脳に良いのです (2024-04-30 09:14)
 あけましておめでとうございます2024 (2024-02-12 09:04)
 餅つき2023 (2024-02-05 09:30)
 クリスマス2023 (2024-01-29 09:18)
 生駒高原のコスモス (2023-12-11 08:59)
 岩下果樹園さんで梨・ぶどう狩り (2023-11-20 08:58)

Posted by 福太郎 at 08:31 | Comments(0) | デイサービス(通所介護) | 日記など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅エキスを作りましたよ
    コメント(0)