梅雨の吊るし飾り

2024年07月16日

梅雨のモノづくり

梅雨の季節、皆で「吊るし」を作りました。

吊るしは、日本の伝統的な飾り物で、
糸にさまざまな形をした飾りを吊るして楽しむものです。
今回は「蓮の花や葉、水面」を吊るし飾りを作ることにしました。





梅雨のモノづくり

色紙を使って、一枚一枚丁寧に蓮の花を重ねたり、
葉っぱに切り込みを入れたりしました。

水面を表現する作業は難しかったかもしれませんが、
爽やかな水色に浮かぶ波紋が美しい仕上がりとなりました。





梅雨のモノづくり

吊るしが完成したら写真撮影を行いました。

地味になりがちな梅雨の季節に、
蓮の花の神秘的な色と葉の深い緑が加わり、
落ち着いた美しさが漂う作品となりました。





梅雨のモノづくり

前回のポピーの吊るしよりも難しかったかもしれませんが、
雨音を楽しみながら根気強く、
心穏やかに作品作りに取り組めたようです。





梅雨のモノづくり

雨の日には雨の日の楽しみ方があります。





梅雨のモノづくり

心地よい時間が流れるホームライフひむかで、
これからも利用者さまと一緒に
季節を大切にした時間を見つけていきたいと思う福太郎なのでした。



同じカテゴリー(デイサービス(通所介護))の記事画像
七夕飾りに願いを込めて
避難訓練で思うこと
季節の恵みを少しおすそ分け
「ホームライフひむかのお父さんたちを めいっぱい笑わせるぞー!」という気持ちが伝わってきた父の日
“こざえん畑”から旬のお届け物ですよ
手づくりジャムで盛り上がる茶話会
同じカテゴリー(デイサービス(通所介護))の記事
 七夕飾りに願いを込めて (2024-08-26 09:00)
 避難訓練で思うこと (2024-07-29 09:37)
 季節の恵みを少しおすそ分け (2024-07-22 09:32)
 「ホームライフひむかのお父さんたちを めいっぱい笑わせるぞー!」という気持ちが伝わってきた父の日 (2024-07-08 09:15)
 “こざえん畑”から旬のお届け物ですよ (2024-06-17 09:19)
 手づくりジャムで盛り上がる茶話会 (2024-06-10 09:30)

Posted by 福太郎 at 09:15 | Comments(0) | デイサービス(通所介護)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の吊るし飾り
    コメント(0)